人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事是貴人



「東関紀行」(その49)

かくしつつあかしくらすほどに、つれづれもなぐさむやとて、和賀江わかえのつき島、三浦のみさきなどいふ浦々を、行きて見れば、海上の眺望てうばうあはれを催して、こしかたに名高く面白き所々にもおとらずおぼゆ。

さびしさは 過ぎこしかたの 浦々も ひとつながめの 沖のつり舟
玉よする 三浦がさきの 波間より 出でたる月の 影のさやけさ


こうして明かし暮らす程に、寂しさを紛らわせようと、和賀江の築島(和賀江島:相模湾東部に位置する人工島)、三浦の岬(現神奈川県三浦市)など浦々を、訪ね、海上を遥かに見渡せば眺めは素晴らしく、道中の名高く趣きある所々にも劣らぬように思われた。

寂しさを紛らわせるために道中でいくつもの浦々を眺めてきたが、どの浦も同じく釣り舟が浮かんでおるなあ。
玉寄する([打ち寄せる])三浦崎の波間から、出る月影のなんと清く澄んでいることよ。

続く


by balatnas | 2023-01-31 06:10 | 東関紀行 | Trackback | Comments(0)
<< 「東関紀行」(その50) 「太平記」畠山兄弟修禅寺城楯篭... >>


Balatnas’s blog
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧