人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事是貴人



「太平記」俊基朝臣再関東下向の事(その1)

俊基としもと朝臣は、先年土岐とき十郎頼貞よりさだが討たれし後、召し取られて、鎌倉まで下り給ひしかども、様々に陳じ申されし趣き、げにもとて赦免せられたりけるが、またこの度の白状はくじやうどもに、もつぱら隠謀のくはだて、かの朝臣にありと載せたりければ、七月十一日にまた六波羅へ召し取られて関東へ送られ給ふ。再犯さいほん不赦法令はふれいの定まるところなれば、何と陳ずるとも許されじ、路次ろしにて失はるるか鎌倉にて斬らるるか、二つのあひだをば離れじと、思ひまうけてぞ出でられける。


俊基朝臣(日野俊基)は、先年土岐十郎頼貞(正しくは、土岐頼兼よりかね 。土岐頼貞の十男)が討たれた後、捕えられて、鎌倉まで下され、様々に陳じ申して、嫌疑なしと赦免されましたが、またこの度の白状に、主に隠謀の企てが、俊基朝臣によるものだと載せられて、七月十一日にまた六波羅へ捕えられて関東へ送られることになりました。再犯不赦は法令に定まれるところでしたので、何と陳じようとも許されることはありませんでした、路次で失われるか、鎌倉で斬られるか、二つのほかはないと、思い定めて都を出ました。

続く


by balatnas | 2019-02-04 10:42 | 太平記 | Trackback | Comments(0)
<< 「太平記」俊基朝臣再関東下向の... 「太平記」三人の僧徒関東下向の... >>


Balatnas’s blog
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧